メニュー 閉じる

アクティビティ

  • 管理人 さんのプロフィール写真

    管理人が「米国証券アナリスト」フォーラムで「CFAの金融英語について」というトピックを立てました。

    金融英語についてのメモ
    https://www.amundi.co.jp/guide/english/
    一般消費財:Consumer Discretionary
    生活必需品:Consumer Staples
    情報技術:Information Technology
    金融:Financials
    ヘルスケア:Health Care
    資本財・サービス:Industrials
    素材:Materials
    公益事業:Utilities
    エネルギー:Energy

  • さんが質問を投稿しました

    equity risk premium.
    Discount rate for equity = R + π + θ + γ + κ
    κ = additional risk premium relative to risky debt for an investment in equities
    λ = equity risk premium = γ + κ

    Commercial real estate investm […]

  • さんが質問を投稿しました

    一般消費財:Consumer Discretionary
    生活必需品:Consumer Staples
    情報技術:Information Technology
    金融:Financials
    ヘルスケア:Health Care
    資本財・サービス:Industrials
    素材:Materials
    公益事業:Utilities
    エネルギー:Energy

  • さんが質問を投稿しました

    inter-temporal rate of substitution
    inter-temporal rate of substitution
    =mt
    =(marginal utility of consuming 1 unit in the future)/(marginal utility of current consumption of 1 […]

  • さんが質問に回答しました

    私としては、CFA(米国証券アナリスト)受験のために、CMA(日本証券アナリスト)を日本語で勉強しなおす必要は無いと思います。
    CFAとCMAは試験内容が被っている部分があるのですが、CFAの方が問題自体は簡単です。
    CMAをお持ちのようでしたら、CFAの教材で勉強しているうちにCMAでやったことを思い出すはずですので、CFAの教材から始めた方が効率的だと思います。CFAはレベル2までは試験自体も3択なので、問題演習をしっか […]

  • さんが質問を投稿しました

    金融機関勤務でCFAの受験を検討しているのですが、5年ほど前に取得したCMAの内容もほとんど覚えていない状況です。

    一度CMAの復習を日本語で行った方が効率的でしょうか。それともCFAの教材から始めた方が良いでしょうか。

    ご意見いただければ有り難いです。

  • さんが質問を投稿しました

    バックテスト
    バックテストとは、過去のデータを用いて、一定期間にどの程度のパフォーマンスが得られるかをコンピューターなどを使いシミュレーションすることをいいます。バックテストの主な目的は、過去のデータから現在の投資プロセスをシミュレーションすることで、投資戦略のリスクとリターンのトレードオフを理解することにあります。

    Rolling Window Backtesting
    ローリングウィンドウバックテストは、ローリングウィン […]

  • 管理人 さんのプロフィール写真

    管理人が「技術士」フォーラムで「技術士の勉強法」というトピックを立てました。

    どうやって勉強していますか?

  • 管理人 さんのプロフィール写真

    管理人が「技術士」フォーラムで「技術士のおすすめ参考書」というトピックを立てました。

    おすすめ参考書について語りましょう!

  • 管理人 さんのプロフィール写真

    管理人が「技術士」フォーラムで「技術士の試験本番テクニック」というトピックを立てました。

    試験本番テクニックについて語りましょう!

  • 投稿を読み込む